色メガネ売場

目の届くかぎり広く、手の届くかぎり深く

ドラえもん 1月19日放送分感想 「なんでもバイキング」

最近見てなかった、というかリニューアル後全然見てなかった。

かいつまんで。

 

ミニコーナー「ミニドラどーこだ!」

写真の中に隠れたミニドラを探すミニコーナー。

この写真は‥‥宝島上陸時の船内なのかしら。のび太の色合いがやや淡い。

そしてミニドラ小さすぎませんか!数秒間で全部探すの、けっこう大変。

 

OP

・今年の映画の主題歌でOP曲がなんたらという話になっているけれど、やはり「夢をかなえてドラえもん」がしっくり来る。このままがいいなあ。

 

www.oricon.co.jp

↑この記事とか完全に「夢をかなえてドラえもん」を無視してくれてるんだよねえ‥‥。

 

・簡潔なキャラクター紹介。動くなあ、ドラえもん

ドラえもんにとっての宝島はどら焼き島なんじゃないか?

・大人しずかちゃんがかわいい。のび太のヒゲはなんだありゃ。全体的にしずかちゃんの目がウルウルしてる。

・絵柄含めどことなく「宇宙英雄記」の感じだなと思ったら絵コンテ演出はやはりの大杉宜弘氏。リニューアル後チーフディレクターとしてTVシリーズの重役に!!愛らしい動きの数々、これからも期待しています。

 

「なんでもバイキング」

脚本:福島直浩

絵コンテ・演出:氏家友和

・タイトルの出し方が大山ドラっぽくなったような‥‥その時代の作品をあまり見ていないのでなんともいえないが。音楽含め。

・リニューアルして絵のタッチが変わっても飯がウマそうなのは変わらない。

スネ夫の3人ネタ、久々な気がする。

のび太の涙で天丼。

・ヘンな道具つけてムジャキにはしゃいでるドラえもんがかわいい。

・どら焼きコミックス「トラえもん」藤大・E・不三夫作‥‥って、雑じゃないですかね!背表紙上のドラえ‥‥じゃなかったトラえもんの表情が変わってるのはいい小ネタ。

・なんだ「最寄り駅」行のバスって。しかもそこそこヒト乗ってるし。

・子どもに指をさされてコソコソ言われるあたり、甘ブリ1話を思い出した。

・「のび太くん0点」のインストに乗せて遊ぶの、なんかシュール。

・並のひみつ道具じゃ恥ずかしがらないしずかちゃんが照れまくってるので相当見た目として恥ずかしいんだろうな。

・「ナンでもカンでもヤリ放題」この死ぬほどムリヤリな感じがTVオリジナル作品という印象ですね。