色メガネ売場

目の届くかぎり広く、手の届くかぎり深く

2021.3 見たモノ聞いたモノ

これを書いていたらゆるキャン△2の最終話を見逃しました。

見たものを一覧にして、感想を書きたいものだけ抜き出してテキストにできるような整形ツールがほしいですね。

 

ラジオ

不毛な議論乱入(2/27オードリーANN→3/3山里亮太の不毛な議論

www.tbsradio.jp

www.allnightnippon.com

2月27日のオードリーANNではオードリー若林さんと南海キャンディーズ山里さんの漫才ユニット「たりないふたり」の話題に。スタッフに対する山里の態度が妙だ、ウケや能力を若林さんと比べすぎて落ち込んだり、そんな姿を見かねてフォローに回ってくれるような、若林さんから見れば”山里寄り”のスタッフにすらなぜか当たりがキツくなってしまっていたりして、このままではユニット活動を続けていけないと話す。一度直接話をしたいところだが、不毛な議論は若林さんが毎週聞いている乃木坂46ANNと裏被りしているため、他局に乗り込んで良いものか迷っているところで放送は終了。

それを受けて翌週の不毛な議論では、冒頭から「大不倫をかました人のテンション」で延々と自分の思いをぶちまける山里さん。20分ほど後ろ向きなトークが続いたところで突如若林さんがブースに乱入。この乱入はスタッフを含め誰も知らなかったらしく、浮足立った雰囲気のなか若林さんがひたすら山里さんを諭すような展開に。3ゾーンほど話した後、CM中にブースを去るというなんともカッコいい立ち振舞いだった。

自分は99%タイムフリーで聞いているので、この乱入もマイナビニュース・ラジオのツイートで先に知ってから聞いた。もちろん面白いやりとりは先に知ったところで色褪せないけれど、こういったトピックスをリアルタイムで立会人となって目撃できたら何倍も楽しいだろうなと思う。

 

2021.3.11 サンドウィッチマンANN

news.1242.com

約10年前のANN特番の録音を未だに聞き返すくらいサンドのラジオが好き。東日本大震災から10年ということで一夜限りの登場、当時を知る人たちと電話をつなぎ、改めて記憶に刻んでいく。話のトーンを設定するのが難しい震災の話題が中心であるのに、暗くなりすぎず能天気にもならずという塩梅が相変わらずお見事。差し挟む笑いがあくまでも自然で、上滑りして聞こえない。ゲスト(ほぼ準パーソナリティー)の狩野英孝がまたいい味で、要所でオチを上手く作っていた。変な空気になる笑いじゃなくて、純粋なやりとりで笑いにしている狩野英孝を初めて聞いたかもしれない。

 

バナナムーンホワイトデー(3/12バナナマンバナナムーンGOLD

www.tbsradio.jp

先走る人たち、不思議なセンスの持ち主たち、金満に走った設楽さん、それらをセンスがないダメだダメだと散々笑っていたのに最後の最後でド級の謎プレゼントを渡してエラいことになる日村さん。

 

満島ひかり来襲(3/18ハライチのターン!)

www.tbsradio.jp

めったにゲストが来ないハライチのターンに突然やってきた満島ひかりさん。ハライチをボコボコにしてチャッチャと宣伝して帰っていった。宣伝していた江戸川乱歩のドラマは、「江戸川乱歩怪人二十面相、たしかにこんな変態じみた話だったな‥‥」と心から思える芸術作品だった。岩井さんも無様で良かった。

 

おじさんラジオ(3/24佐久間宣行ANN0)

news.1242.com

この3月でテレビ東京を退社する佐久間さん、会社員最後の放送はテレビ東京の先輩・伊藤Pと後輩・三宅Dをゲストに迎えて思い出トーク。すぐ「あのときはさぁ‥‥」と懐古モードのスイッチが入る伊藤さん、終始音を立てて空回りしていた三宅さん、どこまでも楽しそうな佐久間さん。改めて「テレ東っていい会社」を滲ませる放送。

 

ブレインスリープ(アルコ&ピースDC GARAGE)

www.tbsradio.jp

期間限定のタイアップコーナーで、リスナーの忘れてしまいたい記憶を成仏させるコーナー。オードリーANNの「チン!のコーナー」の現在のテーマが「その場から消えたくなった瞬間」で似たような系統だが、こちらにはより選びぬかれた精鋭が集まっていた。DCGARAGEは最近聞き始めたが、いい感じ。インターネットタトゥー多い。勇者ああああでも思ったけど、酒井さんの笑ってる音とか顔、好きなんだよな。

 

春のラジオ改編

ANNは全て存続、ANN0も木曜にマヂカルラブリーが新登場する以外は同じ顔ぶれ。1箇所入れ替わりがあるけど。聞いている番組が続くのは純粋に嬉しい反面、0(27時の枠)はフレッシュな顔ぶれが求められていたような‥‥と思っていたら、終了するミュ~コミプラスの枠(月~金24時から25時)に新規ANNブランドを立ち上げとの発表。ENHYPENは馴染みがないが、火~木はしばらく聞いてみようと思う。生放送なんだね。

ANNX初週の感想を追記

火曜(YOASOBI):清かった。ikuraさん→ayaseさんのパスが全然通らなくてむくれるikuraさんが可愛らしい。若い男女の話すラジオ、久しぶりに聞いたな。

水曜(フワちゃん):うるさい。初回で段取りを外してしまうところもあったが、毎打席フルスイングでメールを読んでてとても良い。回を重ねたらさらに大爆発すると思う。

木曜(ぺこぱ):キャラを入れない素のぺこぱ、これからもっと面白くなる予感にあふれていた。コーナーも楽しみ。福浦の応援歌、公共の電波から聞こえる日が再び来るとは。いい曲だけど。

 

 テレビ・映像メディア

ゴッドタン 壁ある芸人矯正セラピー野田クリスタル

entamenext.com

共演者との距離が縮まらない芸人が、ニセ番組収録の中で何も知らないターゲットと打ち解けられるか?というモニタリング企画。かまいたち編、劇団ひとり編(木下彩音さん、お名前覚えた)も素晴らしかったが、この野田クリスタル編も白眉の出来。途中からターゲットである小椋梨央さんが引っ張っていく展開になり、ふたりのコンビネーションがどんどん熱く高まっていく様には笑いつつも感動してしまう。ヒム子ドッキリを彷彿とさせるゴッドタンお得意の泣き笑いパターン、今回も素晴らしかった。

 

勇者ああああ 野田フレンドパーク

www.tv-tokyo.co.jp

3月で終わってしまう勇者ああああ。M1で優勝し凱旋を果たしたマヂラブが支配人となり、ゲストは野田ゲークリアを目指して戦うこととなる。野田ゲーのセンスが好き。M1前後でようやくマヂラブを知る。なんで今まで知ろうとしなかったんだろう、もったいない。(4月3日追記:ANN0も面白かった)

 

タモリ倶楽部 空耳アワー・スプリングコレクション

本編でも久しく放送されていなかった空耳アワーを一挙放出。ほどよくくだらない。

 

俺の家の話、そして鉄腕DASH

www.tbs.co.jp

www.ntv.co.jp

宮藤官九郎脚本、長瀬智也主演の「俺の家の話」。確実に老いていく寿三郎、危篤を迎えるも奇跡的に復活、そして‥‥。心のどこかでこのようなラストを迎えるような気もしていたが、実際に放送されると衝撃は大きい。劇中と劇外の出来事がリンクしていき、ドラマから引いてメタ視点になっても相似形になっていて、心憎い舞台の幕引きだったな。主演以外だと江口のりこ秋山竜次夫妻の間がうますぎてどちらも唯一無二だった。

そして鉄腕DASHは懐かしの3000歩企画に過去の名場面を絡めて放送。自分が見始めたのは2009年くらい。DASH村は安定期に入っていたが(元気な北斗も懐かしい)、DASH海岸はまだヘドロが海の底に溜まっていた。日本全国を回るバカ企画もまだたくさんやっていて、DASHガレージのワクワク感といったらなかった。ソーラーカーだん吉で日本を回る企画は、当時の幼い自分にはピンと来なかったが今見ればめちゃくちゃ面白いはず。リーダーと達也が毎週のように出ていて、たまに太一や松岡、そして長瀬が出ていると「おっ!」と少し嬉しかったのを思い出す。5人揃っているときはそれだけで楽しかったなあ。

数年の間に様相が一変し、TOKIOだけでは番組が回らなくなり、事務所の後輩が毎週出るようになった。小さくも大きな変化についていけない部分もあり、以前のように毎週生放送で欠かさず見るほどの熱意はなくなってしまったが、それでも応援したい気持ちはずっと持っている。今回放送終盤で5人の映像が「貴重映像」のように使われていて、このタイミングでしか”解禁”できなかったのだろうという思い、過去を過去として切り離せない自分や世間へのやるせない思い、それでも起きてしまった消えない出来事へのさらなるやるせなさ、いろんな思いが去就した。5人が写っているなんでもないシーンが、貴重だ特別だなどと大げさな装飾つきで流される必要などないはずなのに。本来動かされるはずのなかった感情が動いていることに、ほのかな悲しさがある。

鉄腕DASHは幸いにして終わらない。意志を継ぐ者とともに、新たな”開拓”も始まる。引き続き、見届けていきたい。長瀬智也の今後の活動も!

 

カルテット(2017)

www.amazon.co.jp

Prime Videoでダラダラ視聴。このドラマを見て以降、吉岡里帆が何に出ていても目が笑っていないように見えてしまう。

 

宇宙よりも遠い場所(2018)

www.amazon.co.jp

https://www.netflix.com/jp/title/80995912

なにかを変えたい女子高生たちが南極観測隊の一員として南極を目指す。各話ごとにほとんど明確な課題設定があり、解決・解消に向かう中で山をしっかり作りつつ、物語全体のより大きなクライマックスに向けて駆け抜けていく。隙のない脚本と、引き締まった演出がカッチリはまったときの爽快感。いい作品でした。井口裕香さん上手。

 

ゆるキャン△ season2(2021)

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08S6K5CCL/ref=atv_dp_share_cu_r

ふにゃ~って力を抜き特に何を考えるでもなく見られるという点では、この作品中で頻繁にオマージュネタが登場する「水曜どうでしょう」に近いものがある。藤やん・うれしーも登場し、前期よりどうでしょうネタが多かった。

 

秒速5センチメートル(2007)

WOWOW新海誠特集で放送されていた。他人の出来事は美しく見える、思い出は美しく見える、が重なるから他人の思い出はことさら美しく見える。という思いを美しい背景美術で増幅させてくるので、他人の走馬灯をスローで見ているような気分になった。登場人物は決して出来事を過去を語っているわけではないのだが、主体と客体の境界を曖昧にさせる淡々とした語り口がそう感じさせる。またこの作品を見たくなるときが来ると思う。

 

言の葉の庭(2013)

視聴媒体は上と同じ。雨が降る日だけ会える2人は七夕のよう。「秒速~」と比べると(比べていい作品なのかはともかく)、登場人物の内なる炎が感じ取れるぶん自分ごとのように感情を動かされることもあった。届かないかもしれないことを頭のどこかで冷静に見てとりつつも、目指す頂に向かって突っ込んでいく。こんなに劇的でなくていいから、自分も少しはそんな姿勢でありたいな。

 

J-WAVE トーキョーギタージャンボリー2020

www.j-wave.co.jp

ライブの存在を知らなかったが、偶然BS朝日でその模様を放送していたので視聴。いいメンバーだったなあ。奥田民生奥田民生で、森山直太朗ハナレグミの「どこもかしこも駐車場」にグッと来て、山崎まさよしの「セロリ」で嬉しくなった。

 

音楽

パスピエ

www.youtube.com

(サビ前のギターがフジファブリックの「記念写真」と似ていて、どっちも好き)

 

名前だけ知っている状態が長らく続いていたが、サブスクの恩恵でこの程ようやくちゃんと知ることができた。調べてみるとフジファブリック・フォロワーのメンバーがいらっしゃるようで、なるほど確かにキャッチーなフレーズはフジファブリックを髣髴とさせる。いろいろ聞いてみよう。

 

フジファブリック『I Love You』

songwhip.com

最新アルバム。YOASOBI・ikuraをゲストボーカルに迎えて男声と女声のハモリが気持ちいい「たりないすくない」(加藤さん作詞作曲なんですね)、胃がねじれる「楽園」。フジファブリック、地続きに歩いていたら別世界にたどり着いていたイメージ。

 

赤い公園「オレンジ」

言ったところでどうしようもないことだが、これから聞いていきたいバンドのひとつで、近いうちに聞こうとマイミュージックにアルバムを保存していた。切り離して、切り離して、とってもいい曲。最後のサビの前のホールトーン(Bb-C-D-E-Gb-Ab-Bb)で心がどこかに飛んでいきそうになる。

 

aiko『どうしたって伝えられないから』

songwhip.com

手元に置いておきたい、シャッフル再生した曲の雰囲気にその日の暮らしを合わせてもいいアルバム。

 

minuano『蝶になる夢を見た』

songwhip.com

よく聞いているバンドLampの姉妹バンド?で、Lampでボーカルの榊原香保里さんがメインボーカルを執っている。存在しないめくるめく世界への片道切符。

 

有川浩図書館戦争

食わず嫌いしていたのだが、薦められて挑戦。コメディ要素に若干腹部膨満感はあったものの、シリーズの結末が気になる。ゆっくり読みます。

辻村深月「朝が来る」

不妊治療の前検査で睾丸にメスを入れるくだりを読んだ瞬間にモノが縮み上がってしまった。救いのあるラストが用意できるのは物語の良いところでもあり悪いところでもある、と思うのは穿ち過ぎか。

今村夏子「夏の子」

怪しげな宗教に傾倒していく両親、訝しがる学校や親戚、娘は何を思う。平易な文章で娘=主人公の違和感が引っかかりなく読み手に共有されていく。宗教でなくても、気づかずになにかを色メガネで見ているかもしれない。自分があらゆる色メガネをかけないように抵抗し続けるのは、ひとりの人間にはキツすぎる。見ている景色が色メガネ越しのものであると認識し続けていくほうが、身の丈に合っている。

 

その他

リングフィットアドベンチャー

ひょんなことから手に入った(転売ではない)ので、ほとんど毎日やっている。やろうと思っても習慣になければ踏ん切りがつかない運動も、ゲームになるととたんに楽しくなって続けられるので、大発明だと思う。スムージー作るの簡単にならないかなー。

 

野球開幕

9回打ち切りが開幕直前に発表されるなどゴタゴタしたが、日程は延期されずに開幕を迎えた。ロッテやDeNAが連敗続きになるとは思わなんだが、星回りは直に良くなるような気もする。143試合も負け続けていられない。ヤクルト、なんで五分なんだ?(4月3日現在)